2011年7月21日木曜日

2011,7,18 浜降祭 災害復興祈願

7月18日海の日、今年も浜降祭やってきました。

毎年海の日にみそぎの神事を行うために浜への渡御が行われてるんですが今年は海への入水禁止、甚句は歌わない等震災、原発で被災されている方に配慮して例年の内容を一部変更(自粛)して開催されました。


本村、八坂神社の神輿は午前1時30分宮出し



十間坂、新町の神輿と合流して茅ケ崎西浜海岸に向かいます。




茅ケ崎西浜海岸に37基の神輿が集まり、神事が行われます。

神事の後は各神社まで神輿を担いで戻るんだけどこっからが長いんだ。
子供が出来てからは海からちょっと担いで子供と一緒に帰ってたけど今年は
なんとなく帰りも久しぶりに担いでみた。いまだ足パンパンで体バキバキです。
ベビーカーで連れて行ってた娘も今じゃこんなで神輿より出店のカキ氷。

今年も無事終わった浜降祭。一年に一日だけの祭り。
明日はねーぞ。前だ!前だ!の掛け声で元気をもらえます。
みなさんもこの暑い夏を元気に体調崩さず乗り切れますように!!
そして震災で被災されている地域の一日も早い復興をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿